SSブログ

【おはぎ】を作ります。 [食事]

本日は【おはぎ】を作ります。
我が家のレシピです。
お彼岸にぜひ作ってみたいものです。

DSC_0106 (535x640).jpg

あんこを作ってあるので、あとは簡単です。
前回作った【あんこ】量にあわせると下記位の量になります。

材料
・もち米 4合
・水  4合
・日本酒 20ml程度
・あんこ

①上記の材料を炊飯器にいれ、【早炊き】で炊いていきます。
 ※炊飯器によって言い方が違うかもしれませんが通常よりも早めの炊き方にします。

②炊き上がったらボールに移し替え、ある程度冷まします。

③もち米を適度な大きさに丸めていきます。うちは適当ですw

④そこに【あんこ】をつけていけば完成です。
 ※アルミカップにのせてあげれば、あんこが色んな所につかなくて良いですよ。

◎もち米が余ってしまったら…醤油を一回りかけてから丸めると【醤油のおはぎ?】になります。おいしいですよ。


番外編 ~ きなこのおはぎ ~DSC_0108 (470x640).jpg
きなこに砂糖適量、そして塩を爪の先少々いれて混ぜておきます。
あとは丸めたもち米をこの中で転がしてあげれば出来上がり。
食べるときに、余ったきなこを掛けてあげると、おいしく頂けます。

さらに!もち米を丸める時、中にあんこをいれると【あんこ入りのきなこのおはぎ】の完成です。

次回は【まんじゅう】を作ります。

追記:つくった【あんこ】についてですが、タッパーに詰め替えて冷蔵庫で保管してください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。